人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸黄門

今朝は、とても寒かった。
外は霜が降りて 一面真っ白でびっくり。
昼になって やっと気温が2桁になりました。

昨日から どうもここエキサイトの画像アップが出来ない。
OCNも動作が鈍いので ここに引っ越したのに・・・。
なんだかなぁ~!

今日はご近所さんのお誘いで街に出かけた。
出かけた先は ポータルミュージアムはっち
簡単にいうと市内にある観光交流施設です。

そこにTBSテレビで長期間人気だった「水戸黄門」の監督が来るという。
その監督さん なんと地元八戸出身と聞いて 驚いた。
苫米地祥宏氏57歳
http://www.tbs.co.jp/program/mito38.html

京都太秦で長年仕事をされていたためでしょうか
関西訛りになってました。
会場には沢山の同級生が来ていて
同級生を壇上にあげて、ドラマの名台詞部分の再現を
監督業そのもので実演されてました。

水戸黄門_f0330364_23535930.jpg
この方が苫米地監督さんです。
台本片手に 同級生に立ち振る舞いを教えてます。


水戸黄門_f0330364_23581661.jpg



遠山の金さんの名台詞舞台を同級生が演じてます。
だんだん熱が入って 会場も盛り上がってきました。

水戸黄門_f0330364_23572623.jpg
刀の持ち方を指導しています。

小演劇文化の根強い八戸ではの光景でしょうか。
この女の子自ら壇上に上がり 指導を受けてました。
市内の劇団部員さんなのかな・・・。

なんか、ちょっと自慢したくなった一日でした♪



外では 市内消防団の
観閲式が行われていました。

水戸黄門_f0330364_00300223.jpg


昔の纏。
地域の消防団 それぞれの印。

水戸黄門_f0330364_00310531.jpg



地域それぞれの消防団の方々です。
活躍ご苦労さまです。

水戸黄門_f0330364_00315466.jpg

水戸黄門_f0330364_00360433.jpg



こちら観閲式はゆっくり見れずに 流し撮りとなりました。














by baziruu | 2014-04-21 00:52 | 今日の出来事


<< 種差海岸 葦毛崎から散歩 エコバック >>