種差海岸 葦毛崎から散歩


今日は一日中 どん曇り。
1週間ぶりで 海岸に出かけました。
実は 前回のミチノクフクジュソウが気になってまして
ミチノクフクジュソウで間違いないか
確認してみたかったのです。

f0330364_22274118.jpg
おどりこ草も咲き始めました。
ヒメオドリコソウ(訂正)
f0330364_22265709.jpg
ミヤマキンバイはあちらこちらに 黄色く目立ちます。


すみれも咲いてましたが 昨日と今朝の霜で
花がゲンナリしてました。

f0330364_22283080.jpg
ミチタネツケソウ 帰化植物です。
一部分に群生してました。
繁殖力が 旺盛の様です。

f0330364_22335523.jpg
ミチノクフクジュシウ
確かに ミチノクフクジュソウです。
花びらの下に しっかり萼がありました。
フクジュソウは この萼が大きく花びらと同じだそうです。

今日は薄曇りで早朝でしたから
まだ花が開いてなく 萼を見ることが出来ました。
ラッキー!

f0330364_22290046.jpg
こちらにも 萼が・・・。
とても勉強になりました♪。

f0330364_22460274.jpg
まだまだ ミチノクフクジュソウ 楽しめますよ。

楽しみながら 海岸線を歩いていると・・・
f0330364_22462626.jpg
自転車の前後にカゴを付けた女性が
ビニール袋と小さなシャベルを持って・・・。
盗掘かしら・・・。
許せません!!

こういう心無い人がいるから
花々が絶滅していくんです。

絶対 やめてほしいです。









[PR]
by baziruu | 2014-04-21 22:58 | 港街八戸


<< 蔦沼 水戸黄門 >>