八津・鎌足のカタクリ

角館の桜を充分楽しんだ私たちは
観光客が押し寄せる前にということで
8時半に出発。
次の目的地 カタクリの群生地に向かいました。


f0330364_05493889.jpg

カタクリ館で入場料を払い 現地へ

f0330364_05500648.jpg

カタクリの群生地 一面の薄紫に圧巻。
2haにも及ぶ栗林に カタクリが群生していました。

f0330364_05523377.jpg




f0330364_05502117.jpg

山桜とカタクリのコラボが とても美しい。

f0330364_05534992.jpg
カタクリは 栗の木の剪定や伐採などの管理がよく
また、徹底した肥培管理による栄養で こんなに素晴らしく
群生したようです。
f0330364_05525787.jpg

幸せの7枚花びら
f0330364_05521441.jpg

花びらを落とすと こうして種ができるそうです。
その種をアリが運ぶんだって・・・驚き^^
種から花が咲くまで 8年かかるって・・・さらに驚き!

f0330364_05541310.jpg

20haの野山を歩き疲れて
1時間早い お昼にしました。
もちろん栗ずくしごはん
(お腹がすいてて、ガッついて 御飯と栗は食した後で失礼します)

ここのく栗は西明寺栗といって
日本一大きい栗と言われてます。
今度は、栗の時期にまた来たいわ。

ここ、群生地は車でも一回り出来ますが
ぜひ 歩いてゆっくり散策がお勧めです。

















[PR]
by baziruu | 2014-05-02 06:14 | 旅行記


<< 角館 帰り道 角館 その2 >>