種差海岸  葦毛崎~中須賀海岸


久しぶりに、海岸に向いました。
蕪島を通って 芦毛崎に車を止めました。
今日は連休の最終日。
お天気もいいので、沢山の方が訪れてました。
だんだん緑も濃くなってきました。

f0330364_21411593.jpg

芦毛崎展望台
その昔 この辺一体は放牧場で 沢山の名馬が生まれました。
黒毛に白毛が混じった毛並みのものを 芦毛と称したそうです。
そして 芦毛の名馬が沢山産出されたこの地「芦毛崎」となりました。

f0330364_21494656.jpg


芦毛崎から 中須賀海岸までの 遊歩道には春から秋にかけて
沢山の花々が咲き乱れます。
春の花 そろそろ蕾を出し始めてるかな・・・。
海岸のあっちこっちに 黄色の花が目立ちます。
たんぽぽとギジムシロの黄色です。

f0330364_21552796.jpg


沢山のたんぽぽが咲き乱れる中で 海岸線にエゾたんぽぽが咲いてました。
絶滅危惧されてましたが しっかり生きつないでたんですね。

エゾたんぽぽのすぐ脇に

f0330364_22000589.jpg


大好きなルリ色
ホタルカズラです。
10ミリぐらいの 小さな小さな花です。

f0330364_22082785.jpg


タチツボスミレの中に 色濃いスミレがありました。
癒されますね・・・^^

f0330364_22103264.jpg


20度越えの昼でしたが、海からの風と
可愛い花たち、いいですね。

近くを歩いていた方に 教えて頂きました。
指差した先には・・・。

f0330364_22125679.jpg


ほんの 数ミリの花
コケリンドウ
始めて 見ました。
教えていただかないと 見過ごす 小さな小さな花です。
それでも しっかり花びらを目いっぱい広げ 薄いルリ色。

そして 待ちに待った花
咲き始めましたよ^^

f0330364_22201221.jpg

日本サクラソウ です。
2輪だけですが 遠くに群生も見え始めました。
これからが 楽しみな 海岸になりました。

f0330364_22231038.jpg

海を見つめる エゾタンポポ。
貴方は 今そこで 何を思ってるかな・・・・。












[PR]
by baziruu | 2014-05-06 22:26 | 港街八戸


<< 階上岳  林の中で・・・ 菖蒲湯 >>