階上岳  林の中で・・・


日本中が晴マークでした。
朝から青空 気持ちの良い朝でした。

先月、山開きをした階上岳がいつも目の前に見えます。
牛が寝そべっているように見えるので 別名「臥牛山」とも・・・。
そろそろ、山も花が・・・と オニギリ持って 向かいました。


f0330364_22000115.jpg

ここが登り口
久しぶりの登山靴 リュックを背負って いい気分。

f0330364_22005448.jpg

早速 お花のお出迎え
木の種類は全く解らないbaziru

f0330364_22010617.jpg

林の中に 木漏れ日が 新芽を輝かせています
緑のランプのようです。

f0330364_22012516.jpg

こちらのランプは開いてました。
先程の新芽が開くと こんな感じかな。

薄暗い 林の中に 木漏れ日を受けて輝き
目を奪われます。

f0330364_22022115.jpg

この葉っぱは 変わった形です。
葉先が3つに分かれて
水鳥のアンヨみたい。

f0330364_22020471.jpg

これは ホウの木?

f0330364_22014062.jpg

オオカメノキ 花が咲いてました^^


こうして 中腹まで登り
f0330364_22043137.jpg

f0330364_22030729.jpg

f0330364_22024145.jpg

f0330364_22050263.jpg

f0330364_05023367.jpg

小さな花たちに 出合い
満足して 下山しました。

f0330364_22004161.jpg




次回は 頂上まで行けるかな・・・^^






 




[PR]
by baziruu | 2014-05-08 05:06 | 港街八戸


<< 種差海岸 蕪島 種差海岸  葦毛崎~中須賀海岸 >>