田かき

5月も中頃になると、里も緑が濃くなってきました。
これから農家の方々は 特に忙しい時期を迎えます。
田植えの前の準備「田かき」。
こぶしの咲く頃に 「田おこし」を行って
一昨日前から 用水路に水田用の放水が始まりました。
そして高い位置の田んぼから 水が入れられます。

f0330364_03342921.jpg

山あいの高い位置にある田んぼ 水が張られ「田かき」も終わり
苗を植えるばかりです。

f0330364_03344623.jpg

すぐ近くの田んぼでは 「田かき」作業。
手前はまだ水を張っただけの田んぼ。
向こうではトラクターで「田かき」

f0330364_03355654.jpg

田んぼが輝いてきましたね。

f0330364_03335853.jpg
f0330364_03352382.jpg

田のくろ(あぜ道)に芝桜を植えて とても綺麗です。

f0330364_03354249.jpg

花々に囲まれての農作業 気持ちいいでしょうね。










[PR]
by baziruu | 2014-05-15 03:52 | 今日の出来事


<< 種差海岸 葦毛崎~中須賀  うこぎ >>