種差海岸 葦毛崎~中須賀 

14日は28度にも上がったのに、昨日は一転して肌寒い。
こんな時は ウォーキング。
そろそろ、いろんな花が咲き始めてる 種差海岸。

その中で一際目に付くのが「ヘラオオバコ」

f0330364_05395313.jpg


葉の形がへらの様で、付けられた名称だそうです。
背丈が高く 他の植物より飛びいでて 
風に揺れる白い花が特に目につきます。

f0330364_05400687.jpg


穂から飛び出た白い花が 風に揺れて妖精が踊っているような
夏に遊ぶ 線香花火のような

f0330364_05434379.jpg


真上から見ると こんな感じ・・・。

f0330364_05414874.jpg


あちこちに 固まって咲いてます。

f0330364_05403518.jpg


この日のは 曇り空でしたが 穏やかな海。

f0330364_05411783.jpg


大小の岩が点在する 海岸線

f0330364_05430864.jpg


向こうには 大須賀海岸の砂浜

f0330364_05421142.jpg


この日はここで 引き返しました。

f0330364_05402130.jpg


ハマエンドウも咲き始めましたよ。









 


[PR]
by baziruu | 2014-05-16 06:05 | 港街八戸


<< 布ぞうり 田かき >>