小河原湖 朝日

連日 お天気の八戸です。
朝焼け・夕焼けが綺麗で 感動の日々です。
朝の太陽が上がる前 川面からの朝霧が美しく
なんとも言えない幻想的な雰囲気が作り出される時があります。
どういう気象条件で 作り出されるのかわかりませんが
今度、詳しい方に聞いてみなくっちゃね。

今回は もしかして・・・と
小河原湖に出かけてみました。

f0330364_04115051.jpg


夜明け前 漁に出る小舟が走り去りました。
薄く霧は立ち込めてますが、幻想的まではいきません。


f0330364_04120464.jpg


太陽が出てきました。
いつ見ても 朝日はいいですね。


f0330364_04121537.jpg
小河原湖はしじみ漁が盛んです
どの船にも しじみ漁に使う道具が摘んでいるようで
その道具の長い柄が どの船にも見みえます。



f0330364_04223249.jpg
太陽がすっかり上がりました。




f0330364_04125680.jpg

沢山の小舟が 船出を待ってました。


f0330364_04130946.jpg
湖には 青鷺が湖面を見つめてました。


f0330364_04132331.jpg
噂の オオワシ かな?



f0330364_04123046.jpg

baziruの大好きな風景

太陽が高くなると 湖面に光のビー玉が転がり始めます。
この輝き なんともいえません。
しばし癒されてきました。













[PR]
by baziruu | 2014-06-01 04:30 | 青森県内の観光地


<< 朝もや 蔦沼 ブナの赤ちゃん >>