そろそろ、梅の収穫時期かな・・・。
スーパーでは、10日程前から出回っています。
やはり、連絡がありました。
「そろそろ、梅がいい頃だよ。」って、

baziruは毎年、三戸の梅農家さんから
完熟の梅を収穫させて頂いています。
梅の木で完全に熟して、黄色に色付いた梅。
手で触ると、熟して落ちそうな梅です。

早速、行ってきました。

f0330364_14212524.jpg


完熟梅です。
今年は、気温が高めなので例年より1週間早いとか・・・。


f0330364_14220346.jpg
黄色に色ついて、美味しそう。
其処のあなた、生唾ゴックン・・・でしょ(笑)


f0330364_14263459.jpg
早速、三脚ハシゴに上がって収穫開始。
1時間程で、ほぼ必要数採れたかな。

f0330364_14284961.jpg
綺麗な梅
ビロードのようなうぶ毛があって
プリンとした割れ目が赤ちゃんのお尻みたい。

baziruは10キロ収穫させてもらい、
梅漬け2種類・梅ジュースを作ります。


帰りに梅農家さんを紹介してくれた知人の家に
寄り道。
知人の御夫婦は、神奈川県から移住して来られた御夫婦です。
お仕事は定年されてますが
農業は全くの素人。

それでも、まわりの農家さんたちから支えられて
少しずつ農業をしながら、関東・関西の子供達の
体験学習を受け入れています。

でも、あの震災と原発の後
全く需要が途絶えてしまったそうです。
原発による放射能汚染、関東関西の方々から見ると
東北には行けない
・・・・と、考えるようです。

f0330364_14205176.jpg
お庭の片隅に造られた、お風呂。
満天の星を眺めながら 入れます。
近くにはホタルも現れます。

f0330364_14202315.jpg
庭に造られたカマド。
薪を割って、御飯を炊きます。
そして隣のカマドではパイも焼けちゃいます。


f0330364_14490298.jpg


f0330364_14494880.jpg
子供たちに収穫体験させる 酢桃も赤く色付いて
甘くて美味しかったです。


f0330364_14534818.jpg
近くには アケビも実ってました。

今年も子供達 来ないのかなぁ~。













[PR]
by baziruu | 2014-07-17 14:56 | 今日の出来事


<< 奥入瀬モスボール工房 畑の宝石 >>