奥入瀬モスボール工房

梅と格闘して、やっと一息。
今年は 15キロの梅を漬け込みました。
3種類の梅干しが出来上がる予定です。
まずは、第一段階終了です。

5月13日
御近所仲間で、十和田奥入瀬に出かけました。
向かった先は、奥入瀬の入口にある渓流館。
その建物の中で開いてる工房 モスボール工房
行きました。

f0330364_09522574.jpg

可愛いでしょう。
コケ玉です。皆でこれを作りに出かけたのでした。


f0330364_09503568.jpg

講師はオーナーの沖田さん。
元プロレスラーだったんだって!
驚きです。
とてもユニークで力持ち^^。
やさしく、教えてくれますよ。



f0330364_09500633.jpg

まず手始めに 中に入れる植物を選びます。


f0330364_09510604.jpg

そして、ミズゴケで包みこみ、糸で縛ります。



f0330364_09514530.jpg

その後 緑の苔でさらに包み込み 緑の糸で縛ります。


f0330364_09525272.jpg

お目めを付けて 出来上がり。
ハイ、皆さん勢ぞろい。



あれから、2ヶ月・・・。
baziru家の「コケ玉」は・・・・。

f0330364_10063990.jpg

元気に育ってますよ。
キノコがニョキニョキ・・・。
出っ歯状態(笑)。



f0330364_10062429.jpg

さらに、しっぽキノコもはえてきました。

まだまだこれからも楽しみです。












[PR]
by baziruu | 2014-07-19 10:18 | 青森県内の観光地


<< 大祐神社 風鎮祭 梅 >>