大祐神社 風鎮祭

19日20日と 大祐神社(だいすけじんじゃ)のお祭りでした。
昨年に引き続き、工房「こうめ」で手作り品の即売を
させて頂きました。

大祐神社は 港街に祀られている神社で
宮司さんは伊勢神宮に長年務めておられた方だとか・・・。
ここの神社では、結婚式なども行われていたそうで、
拝殿のとなりには 広い社務所 そして開放された大舞台があって
珍しい造りになっております。

なんといっても「風鎮祭」の見せ場は この風鈴の音です。

f0330364_13440842.jpg


神社境内に向かう途中に 大きな酒蔵があり
その店の前に地元の保育園・小学校の子供達の作った
風鈴が飾られ、そよぐ風に南部鉄器の良い音色を
響かせてくれます。


f0330364_13443116.jpg

子供さんのを探してるのかな?


f0330364_13491219.jpg

石畳を登って行くと 鳥居があって拝殿へと導いております。


f0330364_13493899.jpg

社務所の中では 書道作品の展示なども行われています。



f0330364_13503300.jpg
外に面した大舞台では、地元の子供たちの演技が催されています。





f0330364_13515646.jpg


f0330364_13521404.jpg
演技の出番を待つ子供達。
可愛いでしょう。


f0330364_13523433.jpg
baziruはその社務所の中で 布草履の販売を行いました。


f0330364_13525578.jpg
今年はエコバックも並べてみました。



f0330364_13532441.jpg
外では、社殿に向かって 虎舞が始まってます。



f0330364_13534052.jpg
虎舞の踊りの途中で、観客に近寄って来て
頭などを噛んでゆきます。
噛まれることで、今年1年の無病息災が約束されるので
皆さん 噛んでもらいますよ^^











[PR]
by baziruu | 2014-07-22 22:01 | 手作り 布ぞうり


<< 藍 奥入瀬モスボール工房 >>