八戸も暑くなりました。
道路傍の温度表示では 34度と表示されてました。
夜になっても 一向に涼しくなりません。

梅雨は明けたのでしょうか・・・。

畑の夏野菜も大収穫、キュウリ等は毎日収穫に行かないと
オバケきゅうりが出来上がってしまいます。
今年はキュウリの苗を3本に減らしたのですが、それでも連日5~6本は
大きくなっていて、食べきらず御近所さんへおすそ分け。

その畑の片隅には
春にはこんな可愛い苗だった藍が青々と茂ってます。

f0330364_05343336.jpg





春先に、種から育て 御近所仲間の畑に沢山植え込みました、
今年は、御近所仲間で藍染に挑戦です。

f0330364_05345541.jpg



藍染はみんな初心者
とりあえずレシピ通りに、布の切れ端を染めてみることにしました。

f0330364_05351385.jpg

藍の葉だけを摘み、200g


f0330364_05354317.jpg

ミキサーにかけます


f0330364_05363339.jpg

ネットで絞り藍のエキスを作ります。


f0330364_05365075.jpg

そこに湯通しした布を漬け込み、液を染み込ませます。
今回は正絹にしてみました。
正絹が染まりやすいとありましたので・・・。

f0330364_05371653.jpg

わぉ~!
緑・緑・・・。


f0330364_05360213.jpg

広げて、空気に晒します。
空気に晒すことで、酸化されてブルーに変わっていくのだそうです。


f0330364_05375375.jpg

だんだん、綺麗なブルーに変わっていきました。


f0330364_05381404.jpg

出来上がった、藍染。
さて、これで何をつくりましょう。

楽しみがまた増えました^^













[PR]
by baziruu | 2014-07-27 05:59 | 今日の出来事


<< 梅雨明け 大祐神社 風鎮祭 >>