ハチノヘトウヒレン

虫の音が、心地いい響きで聞こえています。
風も気持ちよく すっかり秋風のようです。

今年は、御近所仲間と藍を種から育て
婦人会で藍の生葉染めを楽しみ 仲間同士でも
絞り染めなどを楽しんでおります。

その藍も、そろそろ花芽を付け始めました。
来年の為に 種も収穫したいしね。


地元紙に「ハチノヘトウヒレン」が咲き始めたと掲載されました。
 ↓    
http://news.goo.ne.jp/article/dtohoku/region/dtohoku-29290319.html



久しぶりに御近所仲間と種差海岸に散策に出かけました。
1ヶ月ぶりの海岸散策

f0330364_22490808.jpg

海岸線一帯に センニン草が咲き乱れてました。

f0330364_22503173.jpg

花飾り ブーケのようです。

f0330364_22500740.jpg

近づくと 花はこんな感じ・・・。


f0330364_22495209.jpg

そして ハチノヘトウヒレン。
ここにしかない花。
薄紫の愛らしい花。
ハチノヘという名の付いた誇らしい花です。


f0330364_22505382.jpg


始めて見る花

こんな可愛い小さな花も 咲いてましたよ。

f0330364_22510577.jpg

真ん中の深紅が妙に際立って 筒状の小さな花。
名前は 見た目にそぐわないちょっと可哀想な名前。
だれかもっと可愛い名前を付けてあげて~^^。

ゆっくり、散策しながら沢山の花たちに会え 癒された一日でした。








[PR]
by baziruu | 2014-09-02 23:12 | 港街八戸


<< 失敗・・ 赤くなる >>