人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋空のいい天気です。
こんなスカイブルーに染まることを願って
暇を見つけては 藍染め中の日々です。

藍_f0330364_05444491.jpg


御近所仲間と、いろいろ文献を探し出し
生藍でも木綿に染める方法を探しました。

生藍はタンパク質素材に染まるので
木綿にタンパク質を付着させることにしました。
前日に古いシャツを牛乳に漬け込み
乾かして 生藍染めしてみました。

藍_f0330364_05452707.jpg
真っ白なシャツが見事に染まりました~♪
やった~♪


藍_f0330364_05470367.jpg
レースの部分は特にいい色を出してくれました。

お仲間さんは豆乳に付けて染めました。
そちらもいい感じに染まりましたよ。


藍_f0330364_05460578.jpg

こちらは正絹生地に模様を入れてみました。
布を結んだだけですが いろんなグラデーションが楽しめます。

藍の生葉もそろそろ色付いてきてますから
今年は あと少ししか出来ません。
ぎりぎりまで 藍とあそびましょ。








by baziruu | 2014-09-17 06:03 | 今日の出来事


<< 孫誕生日 秋晴れ >>