タジン鍋

最近時々 耳にする「タジン鍋」

お野菜がそのまま蒸し煮にして美味しく食べられる

お肉・お魚も 蒸し煮に出来るかも・・・


今日は 友人に誘われてランチに出かけてきました

そこは海の眺めの素晴らしいところで

先週、叔母とお茶をして 私はすっかり下調べ済み

次はランチでタジン鍋を・・・・と・・・


私は タジン鍋コース 980円 


f0330364_21253025.jpg




友人は お弁当コース 980円



f0330364_2125324.jpg




タジン鍋って陶器で作られており

真ん中に筒状の突起がある蓋が乗っかって蒸し煮にするらしい

のですが、お膳を持って来たときに、蓋を持っていかれたので

写真は撮れなかった・・・・とほほ


原産はモロッコで、熱源の少ない所で水を少量で

料理するには最適らしい・・・・

今回の鍋はベーコンがベースで舞茸と白菜・水菜・葱・をポン酢で

頂きました。ちょっとヘルシーかも・・・・・


お鍋欲しいけど、土鍋で代用できないかな、挑戦してみようっと・・・









[PR]
by baziruu | 2010-01-30 09:52 | 食べ物


<< 折角のベットが・・・もう! 寝たきり・・・ >>