家庭菜園講習会

新年の目標の一つ「家庭菜園挑戦!」


今日は市内の農業交流センターにて 

春の野菜作りの講習会に 参加してきました~[E:note]



f0330364_21283845.jpg


今月末から募集の 市民農園に応募する予定です

さて・さて 何を作ろうかな 小松菜・ほうれん草・お豆も植えたいな~[E:happy01]



f0330364_21284156.jpg


すぐ目の前にはハウスが沢山[E:eye]

お借りする農園はまだまだ雪の中です~



f0330364_21284325.jpg


講習の中で 教えて頂いた 自然農薬

アブラムシ退治 タバコ10本を水1リットルに2~3時間浸し

          その液を散布    牛乳をそのまま散布


ナメグジ捕獲  ビール(飲み残しでもOK)を小皿に入れ

          地面に置いておく


ハダニの防止 珈琲を飲める状態の濃さのもを散布

害虫発生    ニンニク1個をすりつぶし水1リットルに入れ

          布でこし 5倍に薄めて散布



アリの通り道  わかめ2握りを水1リットルで濃く煮出し

        その汁を撒く


なるべく薬品は使いたくないしね



自然農薬は 早め対策で使用しないと 効果は期待出来ないそうです

早く春がこないかな~[E:notes]












           


[PR]
by baziruu | 2010-03-15 09:31 | 花々・ガーデニング


<< 岸壁の母 春は何処? >>