岸壁の母

二葉百合子さんが 引退されたようで

二葉さんの歌われた「岸壁の母」

戦地に 身を裂く思いで我が子を送り

戦後 引き揚げ船が岸壁に着くたびに出向き

6年もの間 我が子を待ち続けた日本の母の想いを

歌にしており 心を揺るがす



一昨年 能登半島を旅したときに

歌の題材になられた 端野いせさんの出身地をたまたま

訪れることが出来た

今でも海の方向を向いて碑は建てられておりました



f0330364_21284871.jpg






f0330364_21285088.jpg




そこは海に面した世界一長いベンチの途中にありました[E:eye]



f0330364_21285341.jpg




我が子を虐待する親の報道を聞く度 胸が痛みます

戦争も絶対にしてはいけないけど

目の前の我が子に 食事も与えず やせ細り 歩けなくなり


それを目の前で見ている親がいる

    何かが狂ってる!!















[PR]
by baziruu | 2010-03-17 23:31 | 旅行記


<< 端午の節句の準備 家庭菜園講習会 >>