奈良・・3日目

3日目には帰路につきますが



新幹線って便利ですよね



夕方京都から出て、その日のうちに自宅に帰れるんですから



3日目も予定ぎっしり



なんといっても 国立博物館の正倉院展はメインかな



f0330364_12255354.jpg



ずらり並んでいるの わかりますか?



何処に行っても、長蛇の列でした



19年ぶりにお目にかかれる「螺鈿紫檀五弦琵琶」



館内に入っても、並んで・並んで・・・



「立ち止まらないでください」という係員



それにしても 煌びやかで素晴らしい琵琶でした



f0330364_12255521.jpg



博物館にもっと居たかったのですが、ツアーの集合時間



続いて、東大寺



大仏様にもしっかりお遇いしてきました



木彫りの仏像とちがって、大仏様は近代的な感



確かに江戸時代に再建はされていますが



やはり木彫りの仏像が好きだなぁ



3日目のお昼も美味しかったです



f0330364_12255854.jpg



天平倶楽部という食事処でしたが



昔は宿だったそうで 正岡子規が「柿食えば~」と



歌った処でもあるそうです



正岡子規が食べたという柿の木もありましたよ



これで、奈良3日間も終了 帰路に着きました










[PR]
by baziruu | 2010-11-10 00:05 | 旅行記


<< 市民農園 奈良旅行 2日目 >>