人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室

今日は、市内で隠れたお食事処「菜膳 わたすげ」に行ってきました



・・・と言っても、御食事ではなく お料理を教えて頂くため



もちろん、出来上がりは頂いちゃいました♪



ここの、女将さんの山本さんは、独創的なアイデア料理を教室でも



教えてるし 20年以上にわたって研究実践してるんですって



また、お店の雰囲気が最高!古民家風にこじんまりしててね



夜だったので、外のお庭が撮れなくて・・・残念



お料理教室_f0330364_12273479.jpg



  



玄関入るとコーナーには



素敵でしょ!棚はお釜の蓋なんです



室内もいたる処に和の小物が置いてあって



さすがに今日のバジルは室内は遠慮しました



お料理教室_f0330364_12273781.jpg



  



そして、総勢20名の女性軍がワイワイと・・・



簡単お料理の開始・・・



そして、出来上がったのが この3品



お料理教室_f0330364_12273988.jpg



・大根とレンコンのえびあんかけ



・鮭のジャガイモムニエル



・白玉粉もち



随所にお料理のコツが沢山!



その他に簡単漬け物のコツ



地元ならではの即席イカの塩からの作り方等々・・・



山本先生ならではのアイデア料理のコツを伝授頂きました



もちろん、美味しかったですよ♪



  



そして、こんなお茶を発見、購入してきました



お料理教室_f0330364_1227413.jpg



桑の葉のお茶です ノンカフェイン



カルシウムが牛乳の27倍



鉄分が小松菜の15倍



なんとまあ、バジルにピッタシ!!



糖の吸収も押さえるらしく、糖尿病の方にもいいそうです



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



布ぞうり



お料理教室_f0330364_12274464.jpg



24センチ 売約済み



ピンクグレーのニット地に茶とアイボリーの横縞を



入れてみました



鼻緒は和服生地 小紋の生地で作り青系なので



ピンクの土台を落ち着かせております








by baziruu | 2010-11-26 06:45


<< 「ももたろう」の話 ぶら~り・ドライブ・・・ >>