健康チェック

年に1度の健康チェック



皆さんも受けてますか~?



今日も 青空の八戸です



f0330364_14264046.jpg



でも、風は冷た~い



午前中は 市内の施設で健康チエック



職場を離れたバジルは 自己申請でチェック



健康で過ごす為に 必要不可欠・・・かな



     



午後からは



さらに、日頃の運動不足解消に 寄り道



f0330364_14264282.jpg



ここは 街中の南部会館の正門



400年前は八戸藩(城)の一部分だったとか・・・



この建て物の奥にある会館で おこなわれた軽運動



    



ルーシーダットン



ルーシー=「行者」  ダッ=「正す」  トン=「自分で」



・・という意味があるそうで 簡単にいうと「タイ式ヨガ」



激しい運動は ほとんど無く 呼吸法を重視しながら



自分の身体を 伸ばしながら 矯正していくのです



    



呼吸は腹式呼吸



は~い 鼻から吸って・吸って・もっともっと・お腹を膨らまして~



と、先生の掛け声の元



あぐらをかいて 腕と手は 仏様を拝むポーズ



は~い 口から声を出すようにゆっくり・はいて・はいて~



お腹はぺっちゃんこですよ~



    



胸の前で合わせてる手に 力を入れて左右お互いに押し合い



ながら 息を吸い



押し合う力を 緩めながら 息を吐くのです



4~5回繰り返すだけで 指先から暖かくなってきます



     



・・・てな事からはじまり 1時間半 身体中を自分自身で



呼吸法を大事にしながら 伸ばして・伸ばして・・・



いい運動になりました ♪



    



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14264545.jpg



23.5センチ   女性用です



昨年の作品です







 






[PR]
by baziruu | 2011-01-19 00:07 | 健康・病気


<< いつかは・・・出来たらいいな♪ 花梨ジャム >>