ファミリーサポート

青森市では積雪1メートルを越え 豪雪対策本部が



設けられたとか・・・お見舞い申し上げます



同じ県内なのに ここ八戸は 10ぶんの1かな・・・



夕方のニュースから 何度も報道される青森市の豪雪被害



見るたびに 雪が少ない県内の一部分 に感謝してます



     



昨年 ファミリーサポートの資格を取って まだ資格を生かしては



いないけど 更新の研修だけは 受けておかないとね



研修内容のテーマは「読んでみたい絵本はどんな本ですか?」



なんとバジルにぴったしのテーマ♪



      





f0330364_14272882.jpg



 



講師の先生は 八戸短期大学幼児保育学科の茂木典子先生



幼児教育専門の先生の お話が聞ける



茂木先生 とても笑顔が素敵で ソフトな雰囲気の方でした





      



f0330364_14273054.jpg



先生のお話 読み聞かせは



・小さな子供の脳を発達させる



 テレビの音声は脳に刺激を与えるだけで 想像力を奪ってしまう



・人格形成に役立ち 豊かな感性につながる



・乳幼児から 何度でも読んであげなさい



・同じ本を何度も読んでとせがまれたら 



 とことん読んであげなさい



・絵本は色が綺麗なもの 絵がはっきりしているものを選びなさい



・これなあに?って 始まったら 身近な物(動物・乗り物)の本を



 与えなさい



・絶対に 読んであげた後に感想を聞かないこと



     



まだまだ ありましたが・・・・



とても・とても・勉強になりました



また 明日からのファイトが沸いてきたバジルでした



f0330364_14273336.jpg



      



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14273519.jpg



24センチ  



昨年末から友人に赤で作ってと 頼まれてて



やっと良い感じに出来上がりました



喜んでくれるかな







 







 


[PR]
by baziruu | 2011-01-24 23:48 | 語り


<< 乾燥注意報 人力ラッセル >>