亀麻呂

バジルのブログが 崩壊しているとは知らずに



お出かけしてました



行き先は市内の南部会館



お話をしているバジルには 興味満々の企画



八戸童話会の方の昔はなし



f0330364_14275922.jpg



    



語ってくださってのは 佐々木和子さん



f0330364_1428112.jpg



地元に伝わる 昔話が次々と・・・・



鮫の女神様の話 



浮木寺に伝わるお話



八幡宮の大黒様の話



南部弁を流暢に 昔話にはぴったりですね



そして お土産も頂きました



f0330364_1428794.jpg



亀麻呂 



座敷わらしで 全国的に有名な 緑風荘



残念ながら 火災で消滅してしまいましたが



緑風荘の座敷わらしに名前があったんですって



それが 亀麻呂ちゃん



緑風荘は焼けたけど 亀麻呂を奉った神社は



不幸中の幸い 焼け残ったそうです



今回の話し手の佐々木さんが 手作りした亀を



そこの亀麻呂神社で 入魂し皆さんに



お土産に下さったのです



御利益がありますように・・・・



      



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



   



f0330364_1428998.jpg



26,5センチ  男性用



還暦を迎えた方に プレゼントしました



とても喜んで頂きました






[PR]
by baziruu | 2011-01-29 23:47 | 語り


<< 真冬の川面に咲く氷の花 皆様、お騒がせいたしました >>