節分

昨日から 急に気温が上がり 過ごしやすくなりました



日陰の部分に 残雪が盛り上がり 凍り付いていましたが



この二日間でずいぶん 少なくなりました



その陽気にさそわれて 夕方 家の近くを散歩



このまま春が・・・そんな訳ないね



f0330364_14284055.jpg



日影側にはやはり 雪が残ってます



    



f0330364_14284221.jpg



土手の歩道はもうこんなに溶けてます



今夜冷えたら 明日はアイスバーンになっちゃう!



    



そのなか・・・



f0330364_14284468.jpg



道路の水たまりに枯れ草がちらばって・・・



うふ・・・一人で笑っちゃた



   



さて、今日は 節分



バジルは 準備していた大豆を綺麗にして



お鍋でゆっくり・ゆっくり 炒り



そのうち パチ・パチっとはじける音が



だんだん部屋の中に香ばしい香りが・・・



お皿にとりわけ 神棚にお供えしました



残りを 口にほおばりながら・・・・パチリ!



f0330364_14284782.jpg



ポリポリ・・・オニさんにも分けてあげましょ♪



     



バジルが幼い頃、母の生家ではいつも祖父が



このように大豆を炒って 神棚に供え



その後 お汁のお玉で 部屋中に豆を蒔き



バジルと従兄弟たちで大騒ぎしながら拾ったものです



    



落花生を食べるようになったのはいつ頃からでしょう



そうそう、昔は「南京豆」って言ってましたね



     



ある時、いつものように豆まきをしようとしたら



「ふくはうち!」だけ言うんだよって 言われたことがあったっけ



その時期 身内が入院していて不在だったから・・・



「おにはそと!」は その身内がオニになるんだって 教えられた     



今でも 鮮明に覚えているひとこま・・・・



    



散歩の帰り道 お馴染みさん家前を通ったら



漬け物あげるよ~♪・・・って、寄り道



f0330364_14284955.jpg



これがまた美味しい!



そこの家代々の漬け方があるらしく、



柿の皮・南瓜・ざらめ・等々、旨味をだす秘訣があるらしい



今度、教えてもらおうっと♪



   



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



f0330364_14285120.jpg



24、0センチ   在庫品



ふかふかのスェット生地で作りました







 


[PR]
by baziruu | 2011-02-03 21:53 | 家族


<< カナダからの手紙 地産地消? >>