根城

日本100名城のひとつ「根城」は八戸にあります

100名城のなかでも 中世の城跡は数少ないようで

八戸の「根城」は 南北朝時代の城跡のようです

今から700年も昔 南部師行が構えた城跡だそうです

現在ではその一部 

本丸主殿と廻りの馬屋・蔵・・等が復元されてました    


桜(染井吉野)は終わりましたが

八重の垂れ桜がまだ綺麗に咲いておりました


f0330364_1625667.jpg


お掘跡に沿って 桜は植えられてありました

もう時期 つつじも綺麗に咲くことでしょう



f0330364_1625874.jpg


城趾入り口 東門です

扉は1枚板が使われているそうです


f0330364_16251064.jpg


奥には本丸主殿が当時の書物を元に復元されてます

その奥には 常御殿跡(城主の住まい) そして

奥御殿跡(奥方の住まい)がありました



f0330364_16251330.jpg



当時 馬は大事にされていたのでしょうね

板の間の上に 繋がれていたようです

人間様より偉かったんですね

   

まだまだ、見所は沢山

バジルも少しづつ知識を身につけながら

また訪れたいとおもいます



f0330364_16251571.jpg




城趾に咲いていた 花桃です



   


[PR]
by baziruu | 2011-05-08 22:11 | 港街八戸


<< お話会の例会 我が家の桃太郎 >>