ゆずちゃん

暑い毎日になりました



このまま、梅雨がこなければいいのですが



そうはいかないかな・・・



     



新学年になって初めてのお話



市内の小学校に行ってきました



バジル担当は4年生でした



元気が良く、挨拶もしっかりした子供達でした



お話もじっくり聞いてくれて 聞き上手



お話は「日本昔話・ねずみじょうど」



読み聞かせ絵本は「ゆずちゃん」





f0330364_1626411.jpg



大きくなったら 「ふうせんやさん」になりたいという夢を



もった少女でしたが 阪神淡路大震災でなくなってしまった



お話 悲しいけれど ほのぼのとした感じの絵本です



今回の震災の後で、子供達はどう受け止めてくれたかな



    



天気が良い日々、バジルの畑の野菜も元気ですよ



山東菜・水菜・春菊・水菜は勢い良くて 毎日食卓に



登場します



ジャガイモも わき芽を欠いて、追肥をしました



f0330364_16264327.jpg



これは、まだわき芽を欠く前です





f0330364_16264813.jpg



わき芽を欠いて、追肥して土寄せして



こんなにすっきりしました~♪



ちなみに 隣は大根です 





f0330364_16265371.jpg



ズッキーニも花開いてきましたよ



でもまだ雄花ばかりです^^



 




[PR]
by baziruu | 2011-06-06 21:49 | 語り


<< 夕日 蔦沼 その2 >>