秋田竿灯まつり

東北がんばれ!!



夏祭りで熱く盛り上がっている東北です



皆さんは何処のお祭で 盛り上がってますか~?



職場の仲間は 青森ねぶたに行って跳ねてくるとか・・・



地元 八戸の三社大祭は今日の後夜祭りでフィナーレを迎えます



     



バジルは 公休の昨夜秋田の竿灯まつりに行ってきました



今回はお手軽ツアーに申し込み 午後昼過ぎに出発



真夜中の1時過ぎに帰宅 朝には仕事に・・・・



ふ~ 寝不足ぎみです



    



秋田竿灯まつり バジルは初めて行きましたよ



f0330364_162825100.jpg



バスガイドさんの説明によると この竿灯は稲穂を



現しており 五穀豊穣を祈るお祭だそうです



f0330364_1628272.jpg



太鼓を打ち鳴らし



オイッタサー オイッタサー・・・の掛け声で



50キロもある 竿灯を軽々と持ち上げる



f0330364_16283035.jpg



そして、おでこの上に・・・・



素晴らしい・・・おもわず拍手喝采



f0330364_16283248.jpg



そして 肩に・・・・



10数メートルもある竿灯を 倒すことなく操って・・・



f0330364_16283544.jpg



そして 腰に・・・・



素晴らしい演技に見とれているうちに



あっという間に1時間半で 帰る集合の



時間となりました



    



米所 秋田ならではのお祭ですね



今年も豊作に間違いないでしょう



感動の一夜を 過ごしたバジルでした



    



   



    





     




[PR]
by baziruu | 2011-08-04 22:44 | 旅行記


<< 紫蘇ジュース 梅・・・・収穫!! >>