人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糠塚きゅうり

暑い夏がくると、必ず食べたくなるのが「糠塚きゅうり」



このきゅうりは 八戸地方で昔から作られている「昔きゅうり」



八戸の糠塚という地域で特に栽培されていたことから この名が



付いたようです



普通のスリムな青きゅうりと違って 青臭み・苦みが無くて水々しく



生で食べるには 最高です



糠塚きゅうり_f0330364_16284786.jpg



バジルの畑で収穫と言いたいけど 産直から購入でした



糠塚きゅうりは、苗は安くはなく さらに収穫量が少ないのです



今年はプロの生産物を ゲットすることにしました



     



早速 お昼に頂きました



糠塚きゅうり_f0330364_16284923.jpg



輪切りにして 氷水でキリッと冷やして



味噌をつけて ポリポリ・・・おいしい!



もちろん 味噌は手作り味噌



    



今日も 暑かった~  気温は31度



仕事帰り 空は夕焼けで茜色に



糠塚きゅうり_f0330364_1628516.jpg



明日も 暑いかな・・・



    



    



    







    






by baziruu | 2011-08-08 00:00


<< 梅干し 紫蘇ジュース >>