くじらだ!

台風の影響で昨夜から大雨



時折バケツをひっくり返した様な勢いで降っていた雨も



午前中でやみました



  



やっと覚えた お話「おおかみと七ひきのこやぎ」



市内の小学校で語ってきました



1年生のこどもたちでしたが まあ元気いっぱいで



バジルも元気を頂いてきました



    



このお話は 皆さんお馴染みのグリム童話の1話です



バジルが小学生の時 上級生の劇で観て なぜかとても



心に残ったシーンがありました



おおかみのおなかを切り開いて 子やぎたちを助けだすシーン



現代の小学生達には どのように心に残ったのでしょう



    



そして 絵本は嗜好を変えて 「くじらだ!」



f0330364_16303576.jpg



わたりどりの「くじらだ!」という声に 漁師たちが



漁に出ていくが いくら探してもくじらはどこにもいない



でも 最後には・・・・と、いうオチがある絵本



楽しめたかな



     



夕方、すっかり涼しくなりました



いつも開けてある窓も ひんやりした風で締めました



虫の音を楽しんでいたのに 残念!



     



街路樹も色付いてきました



f0330364_16303721.jpg



9月ですものね



月日の流れ はやいですね



f0330364_16304073.jpg



こうして 少しづつ色付いていくんですね



    



    



    










[PR]
by baziruu | 2011-09-07 01:23 | 語り


<< 公休日 雨降り・・・ >>