人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北新幹線

おっと、「寒っ!!」 外は横殴りの吹雪

朝の仕事を終えた後でよかった~♪

早朝から暑い雲に覆われて 冷え込んでたからね

北風が冷たかった 



こんな時の利用者様のお迎えは気を使います

3時過ぎには 横殴りの吹雪も晴れ渡り

一瞬にして 真っ白になりました



東北新幹線_f0330364_16361775.jpg


通勤途中の杉林も 白塗りのお化粧してました

それも夕方には とけてしまいました

    

12月4日は東北新幹線・青森開通1周年

バジルの八戸は通過駅になってしまった1周年(?)

通過と言っても停車はしますので 遊びにきてくださいね


終着駅の青森は盛大なイベントをしているようですが

ここ八戸駅でも イベントが開催されてました


東北新幹線_f0330364_16362017.jpg

おんでやぁんせ八戸

  「おんでやぁんせ」バジルはこの響きが大好きです


駅のコンコースでは1日中 歌あり踊りあり・・・

無形民族文化財の踊りも多数 催されるようです

新幹線到着の駅構内では 神楽の打ち鳴らしも

威勢よく聞こえてました



東北新幹線_f0330364_16362272.jpg

めんこいね~♪

イカ君の駅長かな

イカは八戸港の漁獲高に貢献している産物です


東北新幹線_f0330364_16362430.jpg


後ろ姿をパチリ!  いいんでないがい

この半被 バジルも欲し~い


イカ君がウィンクしてます



東北新幹線_f0330364_16362735.jpg



また、すぐとなりでは温かい汁物が振る舞われてました

B1グランプリの八戸せんべい汁・へっちょこだんご

そしてバジルの好きなまめぶ汁


東北新幹線_f0330364_16362988.jpg


きのこが沢山入っていて 鳥の出汁がきいてて

美味しいんですよ~♪


キノコの隣の白い丸いだんごが「まめぶ」です

団子の中にクルミ味噌が入っていて美味しいんです

これは 九戸郡・久慈方面の郷土料理です


こんな小さい団子を手作りしているんですね

バジルは 団子だけをお願いして分けてもらいました


冷凍しておいて あとでゆっくり頂きます   

身体が暖まったら・・・おや! 駒踊り!!



東北新幹線_f0330364_16363175.jpg


昔ここ南部地方(県南八戸含む)は馬の産地であり

生活していくうえで馬はかけがえのない存在でした

八戸では高舘地区の駒踊りが有名で地域あげて

取り組み、地元の小田八幡宮に納めております

そしてこの踊りにはバジルの友達の子供さん家族全員が

参加して踊っているのです・・・拍手


もちろん、いらっしゃいましたよ



東北新幹線_f0330364_16363482.jpg


友人のお孫ちゃんです 凛々しいでしょう

娘さんも格好よかったです


日々、練習に一生懸命のようです


影ながら 応援しているバジルです



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の布ぞうり



東北新幹線_f0330364_16363488.jpg




女性用 24センチ



御注文で以前作った商品です



  



  



  











 




by baziruu | 2011-12-06 04:04 | 今日の出来事


<< 残り15日となりました・・・ 渡米しました・・・ >>