回想

仕事先の施設で、今月から新しい取り組みを始めました。



「回想法」利用者さんに昔を思い出して語って頂き、



痴呆・認知の予防の試み。



   



baziruもそのスタッフに頼まれてしまった。



語る事は、baziruには得意だけど・・・・。



語らせるのは、難しいかな。



    



f0330364_22333327.jpg



その人の心の奥底に潜む面影。



あなたは 御自身の昔を思い起こす事がありますか?



    



戦時中 もしくは戦後の厳しい社会情勢の中を



かいくぐってきた方々の生き様を・・・・



固く縛り付けられた 心の鎖を解き放せますか・・・。



   



f0330364_22333595.jpg



皆さん、少しずつ戦後の貧しかった生活の話等



砂糖が無くて 塩餡でお餅を作った話



隠れて瓶でお酒を造った話等々・・・



笑いを入れながら語ってくださいました。



  



f0330364_22333817.jpg



次回はbaziruが担当します



皆さんからお話を引き出すには・・・・



どうしよう、難しいなぁ。



   



   



   





 




[PR]
by baziruu | 2012-06-13 01:05 | 日記・エッセイ・コラム


<< お話会 ごぶさたしました・・・ >>