お庭えんぶり

八戸えんぶりも最終日が近づいてきました



先日の寒さの厳しい中 お庭えんぶりに行ってきました



f0330364_5285988.jpg



開催は市内にある 更上閣のお庭



曲がり家のような 大きな庄屋の家を思わせるお屋敷です



縁側の板戸をはずし 雪の舞う庭園で舞うえんぶりを



縁側の板間そして中の和室からも眺められ



大旦那様になった気分



f0330364_529261.jpg



かがり火に手をあぶる舞子の子供達



その日は深々と冷え込み 素手で舞う子供達の



手はかじかんで いたのでしょう



笑みを浮かべる子供達



やはりえんぶりも子供達が主役です



f0330364_529424.jpg



そして 始まりました



雪の上で舞う えんぶり やはりいい!



土の神を起こし 春を呼び 今年の豊作を願う舞いに



ぴったりの情景





f0330364_529922.jpg



先程の子供達も舞う



土の神を呼び起こし 春を舞う



なんとも素晴らしい



    



友人のkitaguniさんが動画を貼り付けてます



ぜひえんぶりを観賞してくださいね



  



  



  



  
















[PR]
by baziruu | 2012-02-20 22:36 | 地元の観光地


<< 書道展 八戸ブイヤベース >>