お話会

今日は市内の小学校で お話会でした。



baziruの担当は1年生。



お話会も初めての1年生ですから、何を話そうかと



いろいろ考えましたが 今回は日本昔話から選びました。



一つ目は「にんじん・ごぼう・だいこん」



二つ目は「鳥のみじさ」



間に手遊びを入れて、子供達と楽しみました。



なんと! 其処の学校のブログに掲載されました。



http://www.hachinohe.ed.jp/tonan_e/



こんな感じでお話をしています。



   



f0330364_5355348.jpg



ハクサンチドリ



f0330364_5355584.jpg



クマガイソウ



少し前、実家の庭に咲いたものです。



    



今日は 公休日 



お話会の時間を気にしながら、早朝から八甲田を一回り。



ここ2年間は足の骨折で行けなかった、グダリのレンゲツツジ



3年前の今日は 満開だったのに・・・・。



f0330364_5355828.jpg



今年は雪が多かったせいで、花が遅れてるそうです。



道の両側 ブナ林にはまだまだ残雪がありました。



もう緑も濃くなり 太陽も届かなくなりましたから



残雪も溶けにくくなるでしょうね。



   



f0330364_536036.jpg



残雪の脇に ブナの新芽が顔を出してました。



こんな小さな芽があの大木に?



想像出来ませんよね。



   



   



   





 


[PR]
by baziruu | 2012-06-15 00:03 | 語り


<< 台風前に・・・ 回想 >>