介護施設でお話会

気が付いたら7月も3日が過ぎている・・・



最近、語りを依頼される件数が増えつつあります



中でも 大人の方を対象に語りを 頼まれます



   



いつもは小学校児童が対象なので



お話も児童向けのお話を覚えていますが



大人の方となると やはりそれなりのお話を



覚えなくっちゃぁね



baziruの頭 パンクしそう!





    



昨日も 入所施設でのお話会でした



それにしても 綺麗な施設でした



スタッフも皆さんニコニコで ゆったりと対応してました



baziruの職場と ちょっと違うぞ・・・比べたくないけどね



   



集まってくださった方 殆どが認知症



う~ん・・・・考え込んでしまう



でも、やるっきゃない



    



地元の民話を 二つ 土地言葉を交えながら



地元の地名などが出てくるから そこの部分には



敏感に反応し 耳を傾けてくれる



そして 日本の昔話を一つ



テンポの良い語りと 歌を交えながら・・・



    



やっと 終了!



施設長さんと 主任さんから



皆の表情が全く違ってました・・・と



謝辞を述べられた



・・・・これで いいのかしら・・・と考えてしまう



   



さて 来週は小学校 2校の予定



やっぱり 児童を相手に語る方が楽しいな(本音)



f0330364_5362646.jpg



   



   



   



 




[PR]
by baziruu | 2012-07-04 00:52 | 語り


<< 着物でランチ♪ 教育勅語 >>