大祐神社 風鎮祭

今日も一日中 雨降り 時折雨音が激しくなり屋根を突き抜けて



落ちてくるのではと心配になるほどの勢い



都心では今年一番の暑さとか・・・・こちらは涼しいよ



    



昨夜は 港方面の神社の風鎮祭に行ってみました



風鎮祭・・風を鎮め五穀豊穣を願う祭り



港にある神社なので 大漁をも願うかな



    



f0330364_537670.jpg



f0330364_537868.jpg



近くの酒蔵の壁には沢山の風鈴が



心地良い音色を奏でてました



f0330364_5371152.jpg



神社前は石畳があって、厳かな感じ・・・



f0330364_5371368.jpg



そして、舞台では踊りが奉納されてました



f0330364_5371559.jpg



社務所の中には、書の描かれた団扇が飾られてました



今回の目的はこれ



baziruの書の先生の社中で書いた作品なのです



子供たちの作品も含めて、沢山の団扇が



飾られてました



もちろんbaziruのもありましたよ^^



f0330364_5371877.jpg



f0330364_5372080.jpg



今回初めてお参りした神社でした



夜だったので、ゆっくり見れませんでしたが、



歴史ある神社のようで 今度明るいときにじっくりと



参りたいとおもいます。



   



   



   




[PR]
by baziruu | 2012-07-17 00:01 | 地元の観光地


<< 畑の野菜たち 七夕祭り >>