大人のためのお話会

朝から晴れ渡った一日となりました。
公休日のbaziruは、朝の少しの時間で
鉢植えの植え替えを5鉢完了。
まだまだ、植え替えなくてはならないので
少しづつ毎日・・・できるかな・・・。

叔父の葬儀は昼からなので
お話会の本番は、出来ないけど交流会に
顔出しのつもりが・・・。
諸先輩の方々の前で、本番で語るはずだったお話を
語り批評して頂けて嬉しかった。

baziruが所属する会から、転勤移動の為に
埼玉・札幌・盛岡・青森などに移動して
活躍されていらっしゃる先輩方々ですから、
緊張しましたが、南部弁の語り口調のお話は
皆さんに好評でした。・・・ありがとうございました。
これからの、励みになります。

   

f0330364_11265486.jpg


皆さんが語る出典本も並べられて、準備万端。


f0330364_11265623.jpg


皆さんの成功を祈りながら、会場を後に致しました。
   
  
昼からは、叔父の葬送の儀に出席。
宗派は違えども、厳かに読経が心に響く感覚は
心地いいものがありました。
   
   
こちらの地域では、葬儀・初七日法要を済ませ
納骨まで、当日に行います。
お墓に昨日火葬された、叔父の遺骨を子供・孫たちが
丁寧に埋葬し、無事葬儀は終了いたしました。

     
   
   
baziruが物心付いた頃は、まだ土葬も普通に
行われておりました。
大きな樽をかついで、お墓に向かう 行列を目にした
記憶が微かにあります。
行列の人々は背中の首筋に、白い布をつけてました。

   
   



当時の風習は途絶えてしまいましたが、そういう時も
あった事を語れる人も少なくなりました。
今、少しでも多くのことを父から聞いておこうと思います。

f0330364_11265869.jpg



                             合掌














[PR]
by baziruu | 2012-10-13 01:23 | 語り


<< 秋も深まり お話会 >>