人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味覚の秋

あっという間に、10月も半ばを過ぎてしまいましたね。
今年の秋は短いような・・・。つい先日まで猛暑でしたからね。
木々の色付きを楽しむのも、そう長くは続かないかも。
もうじき寒い冬が・・・・。なんて考えると、気分が暗くなりそう。

今の時期を楽しまなくてはね。
秋は食欲の秋。
裏山道を歩くと、道々に栗が転がり つい栗ひろいを
楽しんでしまいます。
りんご畑は、そろそろ主力品種のふじが色付き初めています。
裏山の野道を歩く楽しみが増えました。

帰り道、近所の方に呼び止められ
秋の香りを頂きました。

味覚の秋_f0330364_11271882.jpg




くろシメジ ハタケシメジともいうらしい。
ご近所さん宅の周りに 生えてくるんですって。
大きな株になって生えるとか 見てみたいものです。
今度は見せてもらう事にしました。

baziruは初めて食します。
食べ方も聞いて・・・早速つくりました。

味覚の秋_f0330364_11272186.jpg



にんじん・ごぼうも沢山入れて鳥汁。
シャキシャキした歯ごたえのあるきのこで 美味しかった。

歯ごたえのあるきのこだから、オイル炒めでも美味しいかも
明日は、炒めて塩こしょうで頂きましょう。

秋の味覚、まだまだ楽しめそうです。



by baziruu | 2012-10-17 22:11 | 今日の出来事


<< 秋の味覚2 八甲田の紅葉 >>