人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚2

日中も気温の上がらない一日でした。
こんな時に困るのが、着る物。
朝の出勤時は冷え込むので、厚着をしたいし
お仕事中は動くと暑くなるし・・・・。
それでも、利用者宅前で待つ時は、風が冷たい。
そんな季節がやってきました。
風邪をひかない様にしなくっちゃ・・・。

秋の味覚2
うふ!・・・食べ物の話、いいですね。
この時期かかせないのは、菊の花のお浸し。
今年も、春先に近所の方から苗を頂いて植えましたよ。
今年は従兄弟の畑に植えました。
食用菊も種類があって、早咲き物はとっくに出回ってますが
まだ甘みが無くて、baziruの好みではありません。

昔ながらの主力の食用菊「阿房宮」はまだ蕾ですが
それより少し早く咲く品種が今が盛り。 

秋の味覚2_f0330364_11272450.jpg




これは、従兄弟が植えている食用菊ですが、
ご相伴にあずかりました。

baziruの「阿房宮」は・・・・

秋の味覚2_f0330364_11272621.jpg




まだこんな感じです。
あと、1週間かな・・・楽しみ。
秦の宮廷の名を頂いた「阿房宮」その歴史は古く
ここ南部地方では伝統の食品です。

早速・・・

秋の味覚2_f0330364_11272817.jpg




はなびらをむしって・・・・

秋の味覚2_f0330364_1127317.jpg




お浸しに・・・
美味い!
このシャキシャキ感がいいんですよね。
まだほんの少しほろ苦味が・・・。
甘みも充分です。

寒くなってきました。
風邪などひかれませんように・・・・。















by baziruu | 2012-10-19 06:13 | 日記・エッセイ・コラム


<< 港街八戸 味覚の秋 >>