小学校で朝読

昨夜からの雨は、夜明けの遅い今朝も
まだ降り続いてました。
5時過ぎに、目覚めても外はまだ暗い。
ついまた眠り込みそうになります。

今日は、近くの小学校の朝読の担当です。
2年2組の子どもたちとご対面。
まだまだ可愛い^^。
朝7時55分から15分で、お話タイムです。

今日のbaziruは 日本の昔話「にんじん・ごぼう・だいこん」
を語り、その後絵本の読み聞かせをしました。

f0330364_1128432.jpg

お月さまってどんなあじ?
お月様を食べてみたいと、どうぶつたちが思考錯誤
最後にやっと「バリン!」と食べることができました。
さあ、どんな味だったでしょう。
ちょっぴりスリリングで、夢のあるお話。

こどもたちも、じっと聞いててくれました。
以前よりずいぶん、聞き方が上手になりました。
嬉しいことです。
もっと、もっと本に興味をもってくれますように。

公休日のbaziru,残りの食用菊をやっと片付け終了。
今度は、大根を掘らなくっちゃね。
忙しい・忙しい・秋じまい。

紅葉も里に近づいてきました。
f0330364_1128765.jpg

午後からやっと青空が見えてきました。
市内の公園の紅葉がこんなに色付いてました。
f0330364_1128997.jpg

彩りよくドウダンツツジも道筋を形作ってました。

昨日、遊びに来ていた仙台の友人が
今日は角館の紅葉見物に出かけ、感動的な景色と
感嘆のメールをくれました。
baziruも いつか訪れたい所です。




















[PR]
by baziruu | 2012-11-07 23:43 | 語り


<< 冬支度 秋じまい >>