冬支度

とうとう冬将軍のお出ましです。
時折、雪が舞い風が突き刺す様な冷たさでした。

そろそろ、我が家の不揃いの大根たちも
干せて軟らかくなってきました。
冬支度に、沢庵を漬けることにしました。

baziruの沢庵漬けは好評で、皆さん喜んでくれます。
美味しいはずですよ。10種類の材料を混ぜ合わせて
漬けたれを作って漬けるんですもの・・・^^。

f0330364_11293425.jpg

御近所の先輩に教わって、昨年から作り始めました。
玄米・渋柿・かぼちゃ・麹・ざらめ・塩・新砂糖・色付け・
沢庵の素・焼酎・・・などが入ってます。
f0330364_1129372.jpg

うわっ!ほんと不揃いの大根たち・・・^^
1ヶ月後が楽しみ・楽しみ・・・。

新聞によると・・・
たくあんの語源は沢庵和尚に由来すると言われる。
ただ、たくあん漬けはそれより前にあって「貯え漬け」
と呼ばれていた。沢庵がそれを重要視して普及させた
ことから、貯えがたくあんに変化したらしい。
               ・・・・・・ふ~ん、なるほど。

大好きなモミジがやっと赤くなりました。
木の下にいると、燃えるようです。
f0330364_11293929.jpg



f0330364_11294152.jpg


凛と静まりかえった境内で、赤々と燃えるようなモミジ。
その下にいると元気を貰えそうです。
どこからともなく、御香の香りが漂ってきました。


風と陽射しと私

風が 硝子戸を叩くので 中に入れてあげた
そしたら
陽射しまで入って来て 三人でおしゃべり
おばあちゃん 独りで寂しくないかい?
風と陽射しが聞くから
人間 所詮は独りよ
私は答えた

がんばらずに
気楽にいくのがいいね

みんなで笑いあった
昼下がり
               柴田トヨ・詩集から




明日は盛岡にお出かけ
天気が良いといいな・・・。


[PR]
by baziruu | 2012-11-28 04:07 | 日記・エッセイ・コラム


<< 盛岡に・・・ 七五三 >>