人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初のお話

2月に突入!
なんと!寒さを感じない一日。
昨日もそうでしたが、二日連続です。
道路の雪もすっかり溶け、乾いています。
あの凍りついた、馬淵川もすっかり溶けて
白鳥がのんびり泳いでいました。

公休日のbaziru、朝から検診センターに
出かけました。
職場から、急に行きなさいと指導が出ました。
体調調整する期間もなし、まっ、いいっか。

いつもうんざりなのが、バリウム飲み。
でも、今回バリウムの量が少なかった様な汽がした。
「はい、一口ゆっくり飲み込んで~」
「はい、続けて二口飲み込んで~」
「はい、もう一度ゆっくり飲み込んで~」
「はい、残り全部飲んでください」
って、言われた時には一口ぐらいしか残ってなかった。

以前は、この全部飲み込んで~が、大変だった。
もしかしたら、一口でイッパイ口に入れたかな^^。
な~んて、考えてしまった。
そのあとに、はい時計周りに3回回転してください。
はい、反対周りに・・・。
なんて、台の上で動き回らなくてはならない。
これもbaziruには不満の一つである。
もっと、利用者に負担をかけないように出来ないのかしらん。

まあ、とりあえず、終了したから、いいっか。
検査結果は2週間後、イエローカードが何枚かな・・・。

1月は咳と鼻水であけくれましたが、その中で
児童館のお話会と、近所の小学校のお話会に
行きました。
児童館の子供たちは、両親が共働きの子供達を
冬休みの間 宿題をさせたり遊んだりしてくださって
いるところで 30人位の小学生がいます。

お話は、「そーろり・そろりの話」地元の言葉で語る民話です。
絵本は「はつてんじん」落語絵本で、
最後の落ちがなんとも笑える。


今年初のお話_f0330364_11313720.jpg



そして2冊目は

今年初のお話_f0330364_11314078.jpg


おにたのぼうし
2月3日の節分を前に、おにの子のおにたが
節分の日に合う、いろんなことが・・・・。

みんな、何か感じとってくれたかな。
じっと聞いてくれる子供達、嬉しくなっちゃいます。

そして、おこなわれたお話仲間の新年会。
今年初のお話_f0330364_11314266.jpg


またまた、美味しく頂きました。

さあ、今年はいくつのお話が語れるように
覚えられるかなぁ・・・。
だんだん、頭が弱くなってきてるbasilです。

でもね、仲間には80代の方もいらして
その方は、素晴らしい。
次々と新しいお話を自分のものにしている。

baziruもがんばらないと・・・・。




by baziruu | 2013-02-01 23:45 | 語り


<< ウィルスブロッカー 元気なビオラ >>