スペイン旅行7日目(帰国)

今日の八戸はずいぶん暖かくなりました。
日中7度にもなり、気分も爽快に・・・
ぐ~っと、背伸びをしました。気持ちいい( ´∀`)。

f0330364_11352492.jpg

デージーも花開き始めました。
外の花畑はまだ真っ白な雪ですが・・・。


スペイン観光も全行程終わちゃいました。
早朝5時にホテルを出発。
前日はフラメンコショーで真夜中にホテルに帰り
スーツケースの整理もしなくっちゃで
3時間も寝れたかな・・・。

朝5時のマドリッドは真っ暗でした。
バスを走らせているうちに、うっすらと夜明けが
8:20のフライト ドイツ・フランクフルト行きです。



f0330364_11352628.jpg


D61ゲート
乗り込みゲートです。
やっと、夜明けで明るくなってきました。

f0330364_11352935.jpg

待っていると、朝日が・・・
そして、飛行機雲も輝いて。
スペイン、最後の朝日です。

f0330364_1135312.jpg


楽しかったスペイン、また会う日まで・・・。
とうとう、飛び立ってしまいました。

f0330364_11353497.jpg


中継のドイツ フランクフルト。
雪に覆われてました。
きっと、八戸も雪だろうな・・と、だんだん現実に
引き戻されるのでした。

f0330364_11353682.jpg


空港で最後の乾杯をしました。

f0330364_11353988.jpg



つまみはもちろん フランクフルト^^
美味しかった~♪

f0330364_11354126.jpg


ルフトハンザ航空
この中のどれか・・・かな、乗り込むのは・・・きっと。

そして、時間がきて乗り込み
長い時間を持て余し、やっと成田へ到着。
成田から東京駅に・・・、なんか食べようってことで
やっぱり、これでしょ!!



f0330364_11354480.jpg


ラーメン横丁で、行列に並び食べました。
美味しい!!。
ほっとした、瞬間でした。



今回の旅行での総まとめ

・ イタリアもそうでしたが、スペインも治安は
  良くありません。
・ 観光地では、うしろから近づく現地人。
  なにげない顔をして、バックのファスナーを
  開けて ガイドさんに大声を挙げられて、
  何も取られずにすみました。
  (ツアーのお仲間の経験)
・ 観光地では、空の紙コップを持って近づいてきます。
  コインを入れて・・・って、事でしょうね。
・ ジプシーがうろうろしてて、花を差し出すし、
  多分受け取ったら、コインを強要されるんでしょう。
・ ホテルのロビーでも、ソファに置いたカバンが紛失
  あっという間のことだったようです。
・ ホテルは4つ星とはいっても、日本とは全く違い
  パジャマ・歯ブラシ・スリッパは必需品
・ ホテルの給湯状態はあまりよくなく、すぐお湯が
  出なくなる。その時は、真夜中、朝早くなど時間を
  ずらさないと、お風呂に入れません。  
・ 言葉はスペイン語なんて全く分からない私たち
  電子手帳を準備しましたが、出番はありませんでした。
  観光地などでは英語では少々、理解してもらえたかな?
  身振り・手振りでも充分^^
・ スペインは冬とはいっても、昼の日差しが強くサングラスが
  あれば、いいかも。夏は40度以上になるって・・・きゃぁ~。
・ 今回のツアーは無理でしたが、出来ることなら長時間のフライトは
  ビジネスクラスがいいとおもいます。
・ 今回のツアーは自由行動なしで、すべて観光地は、現地ガイド付き
  でしたから、要所・要所がとても理解しやすく、とても良かったです。
・ スーツケースも殆どがポーターが付いていて楽チンでした。

いつか、また海外旅行に行く時の参考に、記しておきます。






[PR]
by baziruu | 2013-02-28 23:20 | 旅行記


<< 家族が増えました^^ スペイン旅行6日目 >>