氷の柱

今日は天気予報どうり、気持ちのいい青空。
公休日のバジル 午後の用事の前に
気になっていた奥入瀬・十和田湖に出かけました。
今年は特別積雪が多いと聞かされている奥入瀬。
道路事情も気にしながら、ダメなら戻ればいいしなんてね。

f0330364_11355243.jpg



運良く、除雪が整った後で、さらに風が全くないので
吹き溜まりもなく、表面の凍りだけを気にしながら
走り進みました。

f0330364_11355430.jpg



本来なら、右側には奥入瀬渓流の流れが見えるはず
なのですが、やはり雪は多かったです。
昨夜降った雪でしょうか、木々が白いマントをまとい
青空の下で、今にも踊りだしそうです。

今日、気になっていたのはこれ、氷柱つららです。



f0330364_11355773.jpg




奥入瀬渓流の反対側の岩の斜面に、したたり落ちる水が
こうして、自然美をつくりだすのです。



f0330364_11355947.jpg



10メーター程、あるでしょうが、見事な氷柱です。



f0330364_1136217.jpg



さらに、直径1メートルほどの氷の柱です。
圧巻です。太陽に照らされると、ブルーに光輝きます。

f0330364_1136481.jpg



やっと、奥入瀬の流れを見れるところがありました。
渓流の岩に積もった綿帽子。
こういう光景、好きなんですよね。

雪の上に足あとが・・・・。
何の小動物でしょうか。
想像する時間も楽しいですよ。

そこには、静かな時間が流れてました。







[PR]
by baziruu | 2013-03-04 22:04 | 青森県内の観光地


<< 着物でランチ 家族が増えました^^ >>