桜咲く・・・

お彼岸に、頂いてきた剪定された桜の小枝。
先日、蕾が膨らんできましたよ・・・と御報告しましたが。
昨日、帰宅したら開花宣言!!。

そして今日は

f0330364_1138880.jpg




こんなに開いてくれました。
ソメイヨシノでしょうか。


青森の友人がトゲクリ蟹とナマコをもってきてくれました。
3月イッパイの解禁で、ナマコ漁もおわりだそうです。

f0330364_1138832.jpg




早速、嫁ちゃんが料理してくれました。
柔らかくて とても美味しかったです。

愛知県から来て頂いてるお母さんも絶賛。
こんな柔らかいの初めて・・・と。

baziruはお酢をかけないで、そのままスライスで
食べるのが大好きです。
我が家はお酢派と そのまま派と 2小鉢必要です^^



豆しとぎの作り方を知りたい
・・・・・という 愛知のお母さんの要望で

f0330364_11381038.jpg




青豆を一晩水に浸け
固めにゆでて、フードプロセッサーにかけ
米粉と砂糖とこねて はい出来上がり。
豆びっしりの豆しとぎを作りました。

制作工程を写真撮るの忘れちゃったし^^

伝統の味 豆しとぎ 大好きです。


4月に入ると・・・

f0330364_1138106.jpg




近くの畑で 農家の方々早速仕事始め
そろそろ市民農園も当選の通知が届くかな^^

室内で冬越しした金蓮花
蕾が一気に花開きはじめました。

f0330364_11381369.jpg




もうすぐ、花畑にも花咲くことでしょう。


[PR]
by baziruu | 2013-04-03 22:23 | 花々・ガーデニング


<< エコバック完成! 八甲田ゴールドライン >>