ふき味噌

またまた大きな地震がありましたね。
早朝の地震、阪神淡路大震災を思い起こしました。
被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

日々、少しづつ春を感じる八戸地方です。
里は、すっかり雪も溶け農家の方々は稲の苗代作りに
忙しそうです。

それでも、裏山に入っていくと、まだまだ雪が残り
ふきのとうが丁度、頭を出したばかりです。
お彼岸の辺りに、里のふきのとうでふき味噌を作りましたが
ほんの少しだったので、今回は沢山採ってきましたよ。


f0330364_12252887.jpg




ふきの香りが、とてもいいです。
この香りを味わっていると 身体の春の息吹が呼び起こされ
そうです。
ふきのとうを綺麗にあらって・・・。

f0330364_1225306.jpg




早速、細かく刻みます。
刻んでいる間は 水に付けてあく抜きをします。
台所いっぱいにふきの香りが・・・。

f0330364_12253233.jpg




刻んだら、油で炒めます。
緑が鮮やかになってきました。

f0330364_12253586.jpg




baziruは八丁味噌を使います。
みりんで伸ばした味噌と、砂糖を入れて味付けします。

f0330364_1225377.jpg




今回、baziruは胡桃を入れてみました。
胡桃を乾煎りして細かく刻んでいれてみました。

はい、ふき味噌の出来上がり。
ほろ苦い甘味噌、時折 胡桃のサクサク感があって
炊きたての御飯にぴったしです。

あれ~、完成品の画像が湯気でボケボケでした。
・・・残念。


f0330364_12253912.jpg




春らしく さくら草科のロゼアを買ってきました。
もうじき梅が咲くかな。
きっと、この花のような紅色の蕾が膨らんでいることでしょう。


f0330364_12254125.jpg




ノースポールも朝早いのでまだ開きません。
でも、このぐらいのためらいが好きだな・・・・。

今日は、気温が20度近くになるとか・・・・。
一気に花開く ことでしょう。














[PR]
by baziruu | 2013-04-14 05:53 | 食べ物


<< 里山散歩 座禅草 >>