里山散歩

北朝鮮のミサイル発射が気になる一日でした。
職場近くに 海上自衛隊基地があり 息子家族は基地の街、
三沢に住み なんとも落ち着かない日々です。

今日も気温はあまり上がりませんが、青空な一日でした。
遠くに八甲田の山並みが くっきりと浮かび上がっておりました。


f0330364_1225487.jpg


美しい山並み、稜線がとても綺麗です。
高田大岳でしょうか・・・。


f0330364_12255118.jpg


足元には 土筆が春を告げておりました。
枯れ草に混じり ともすれば見落としてしまいそうな
土筆たちでした。



f0330364_12255639.jpg


ねこやなぎも花穂を出して・・・そろそろ終盤ですね。


f0330364_12255677.jpg


古典的な八重咲きの水仙。



昔ながらの水仙。最近はなかなか見かけなくなりました。
幼い頃を思い出させる、懐かしい花です。
baziruが幼い頃は 家のあちこちに咲いていた花です。
そして水仙といえば、これしかありませんでした。
いつの間にか 見かけなくなりました。
こうして見つけると とても嬉しくなります。







[PR]
by baziruu | 2013-04-15 21:23 | 日記・エッセイ・コラム


<< もう少し・・・かな ふき味噌 >>