もう少し・・・かな

毎朝、職場の駐車場で鶯の鳴き声が聞こえます。
10日ほど前から耳にしていますが、当初はまだヘタッピ。
ケキョ・・・   ホ~ケキョ・・・・
など 長くは続きません。

最近やっと鶯らしくなってきました。
ホ~~ホケキョ  ホ~~ホケキョ 
うん、いいぞいいぞ、頑張れ 頑張れ・・・^^
利用者さんの話では 鶯は渡り鳥なんですって・・・。
知らなかったわ。

鶯が毎朝 さえずりを練習している中で
庭では、梅の蕾が膨らんできました。

f0330364_1226159.jpg

ほら! もう少し・・・^^

f0330364_1226464.jpg

こちらの枝も・・・。


f0330364_1226642.jpg

桃色の花びらが見えてきましたよ^^


f0330364_1226866.jpg

こちらは、ほんの少し顔を出しました。
あと2~3日で花開くかな・・・楽しみです。


f0330364_12261170.jpg

近くの山里では こぶしの花が咲き始めました。
八戸地方では 別名「田打ち桜」といいます。
農家の方たちが 田打ちをする頃に咲く花として
仕事の目安にしていたのでしょう。
先人の知恵ですね。
確かに、田んぼでは農家の方たちが忙しそうに
トラクターをかけております。

f0330364_12261314.jpg

我が家の玄関先で 笑顔で迎えてくれるビオラたち・・・


f0330364_1226157.jpg


毎日、笑顔のビオラに癒されてるbaziruでした。









[PR]
by baziruu | 2013-04-17 05:51 | 日記・エッセイ・コラム


<< かんでーご 里山散歩 >>