お宮参り

今日から五月。

やっと桜もほころび始めました。
それも、ここ八戸近辺だけです。
青森も弘前もまだまだ蕾です。
ちなみに 盛岡・角館もまだまだの様です。

開花情報が見れますよ ↓
http://sakura.yahoo.co.jp/spot/list/2/
これから、東北のお花見に 計画されても
間に合うかも・・・^^。

我が家の、おチビちゃん
先日 お宮参りを済ませました。
生憎の小雨の中でしたが、しっとりと佇む境内もいいですね。

f0330364_1227207.jpg


ここは南部(八戸も含む旧南部藩)の総鎮守 櫛引八幡宮。
鎌倉時代からの由緒ある神社です。
ここには 国宝の鎧が2つ奉納されてます。


f0330364_12272261.jpg

手水舎で、チビちゃんも手と口を清めてもらって・・・


f0330364_12272443.jpg

太鼓橋を渡って、境内に進みます。
赤い欄干が、雨に濡れて朱色に輝いてます。

f0330364_12272726.jpg


境内の中には、同じくお宮参りのご家族がおいででしたよ。
でも、お参りが終わったあとらしく、ご祈祷はbaziru家族だけ。
宮司さんの祝詞と大太鼓の音に、ビクリともしないちびちゃん。
ぐっすり眠ってました。

f0330364_12272972.jpg


沢山の奉納品もありました。
五月の節句に、鎧甲はいいですね。

f0330364_12273159.jpg


ご祈祷が終わって、子供おみくじを引いて見入っている二人
おねえちゃんは、読めてるけど、ぼくは読めるかな

f0330364_12273443.jpg

おねえちゃんに占領されてて 乗れなかった八幡馬に
やっと乗せてもらえて ニンマリの僕。

f0330364_12273646.jpg

はい、ポーズ
チビたちを整列させるのが大変
今度は3人になるんだね。二人でも言うことをきかないのに
三人になったら、どうなることやら・・・。
カメラ婆ちゃんbaziruも もっと走り回らなくっちゃ。

f0330364_12273865.jpg


今日も 一桁の気温予想。
桜も5部咲きほどで、滞ってます。
これで、しばらく楽しめるかな・・・。

でも、曇り空 雨が降らなければいいな。








[PR]
by baziruu | 2013-05-01 06:00 | 家族


<< けがず(じ) 布ぞうり >>