人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けがず(じ)

ゴールデンウィーク後半が始まりましたね。
テレビ報道でも、各地への移動で高速も電車も飛行機も
満杯の報道がされております。
ここ八戸でも、他県ナンバーが増えてきました。

それにしても、桜は・・・・
県内の名所の桜は、やっと開き始めました。
ここにきて、気温が上がらず 昨日もミゾレが降る寒い1日。
天気予報は気温が上がらず 雨か雪・・・。
稲の苗もなかなか芽が出揃わず、農家の方は困っているようです。

施設の利用者の方がおっしゃってました。
今年は けがず(じ)になるんだべな。

けがず(じ)とは、昔八戸でも、やませなどで農作物が不作となり
大飢饉にみまわれ、沢山の人々がなくなった歴史があるのです。
これからの気温が気になる今日このごろです。

その中でも、八戸ではやっと桜が咲き始めました。
先日、蕾だった梅が満開になりました。



けがず(じ)_f0330364_12274145.jpg



けがず(じ)_f0330364_12274348.jpg



けがず(じ)_f0330364_12274529.jpg


昨年はメジロが来てくれました。
今年はどうかな・・・。

隣の桜の公園 今年は花芽が少なかったのでしょうか。
桜の花がスカスカです。ちょっと淋しい桜になってました。
期待してたのに 残念。

けがず(じ)_f0330364_122748100.jpg


今日も気温は14度予報。
















by baziruu | 2013-05-03 06:08 | 日記・エッセイ・コラム


<< さくら・さくら 今咲き誇る♪ お宮参り >>