布ぞうり

暖かくなってきました。
昨日、一昨日と半袖で過ごせる程の気温。
夏に一飛びって感じです。

baziruはあれやこれやと大忙し。
ブログの更新も、途絶え気味で、すみません・・・アセアセ^^

6月3日に市川公民館で「布ぞうりの講習会」があり
その準備で、バタバタしております。
市川公民館では 初めての講習会になります。
・・・なので、少々緊張しております。
定員も埋まってしまい 後は当日を待つだけ。

f0330364_12293098.jpg




鼻緒もいろいろなデザインの生地で制作。
やっと、出来上がり!
また、新しい方々との出合いがあります。
楽しみです。
また、せんべい汁作っていこうかな^^。





baziru畑も、
キュウリにトマト、ナスにピーマンの苗を植えつけました。
トウモロコシもやっと種まき終了。
これで、お盆の辺りに 美味しいトウモロコシが食べられるかも。

baziruが幼い頃は トウモロコシを「キミ」と称してました。
「キミ、くいたい~」(ツモロコシが食べたい)ってね。
最近は キミって聞かれなくなりましたね。
方言だったのかしら・・・。

フリー百科辞典で調べてみました。
は、日本語の二人称代名詞の一つ。
黄身 は、卵黄のこと
は、古代日本の姓の一つ。
黄実 は、イネ科の植物キビ、またはトウモロコシのこと。

お~ぉ! ありました。
「黄実」だったんですね。
方言かと思いきや、正しい名称でした。

トウモロコシって、長くってまどろっこしいし。
キミの方が 言いやすいかも。

f0330364_12293346.jpg




連休に植えた、ステックセニョール
ビニールのトンネルの中で、すくすく成長してます。

周りでは、沢山の花々が咲き始め、田植えも始まりました。

f0330364_1229354.jpg




苗が植えられた、田んぼ。
周りには芝桜が綺麗に植えられてました。























[PR]
by baziruu | 2013-05-24 06:17 | 手作り 布ぞうり


<< 運動会 オトメエンゴサク >>