お食い初め

孫誕生から100日目の今日
「お食い初め」だから、来てね・・・ということで
息子家族宅へ出かけてきました。
食べ物に 困らないようにと 願いを込めて
お祝いをするのです。



f0330364_12314821.jpg



お赤飯に、お煮しめ、お吸い物、それに梅干?
なんと皺がよっても(年老いても)食べ物に困らないように
ですって・・・なるほど。



お兄ちゃん・お姉ちゃん、珍しいのと
塗り物の小さなお茶碗で食べるのが おままごとの
様で興味津々。



一通り、箸をつけて食べるそぶりをして お祝い終了。

f0330364_12315015.jpg



ぼくにも食べさせて~!
お兄ちゃんは 待ちきれずに食いついて・・・あぅ。



f0330364_12315310.jpg



えぇ~、私にも・・・と、お姉ちゃん。
あれ・・・僕の、なのに・・・。



f0330364_12315533.jpg



さっき、食べたじゃん。
また、僕の食べるの・・・・。



食べ物の恨みは、怖いよ・・・



f0330364_12315879.jpg



家族、5人の手形を色紙に採って、
無事、お食い初めの祝いは終了しました。


ご近所の玄関前に・・・・



f0330364_1232026.jpg



なんじゃこりぁ~!



f0330364_1232282.jpg



中はこんなかんじです。
コンニャクの花ですって・・・初めて見ました。
2年から3年目に花を咲かせるそうです。



以前、町内の婦人部でコンニャクの手作りをしましたが
その時の コンニャク芋はこちらから分けて頂きました。
作りたてのコンニャク 美味しんですよね。
時々、分けて頂くbaziruでした。






[PR]
by baziruu | 2013-06-09 21:56 | 家族


<< ピカピカの1年生 クラフトバック >>